nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

APPI(安比)

関東から車で行くにはあまりにも遠いAPPI。2023年12月30日4回目の訪問で初めて見通しよくコース全体を滑ることができました。(オオタカコースの上部のみ雪不足でクローズ)

よく整備されたコースで斜度もそこそこあり、幅もそこそこ広く、人が少ない早朝はかっ飛ぶのがとても気持ちよかった。私は志賀高原のヤケビが好きですが、ザイラークワッドリフトで回す感じはヤケビのゴンドラ回しより1.5倍位長く滑れる気がします。ルスツの感じとも近いかな。景観は晴れた日の八方の様に麓を見下ろす絶景。高速滑走の気持ち良さと景色の良さ。これに尽きます。

でもね、安比はセコイと思いました。顧客の減少に伴いリフトやゴンドラの閉鎖は仕方ないですが、ザイラークワッドとゴンドラに人が集中する構造になってます。そこに3000円アップのリフト券を買った人は優先レーンですぐ乗れるとか。昨シーズンリフトが掛かっていたパウダー滑走&ツリーランを楽しめる西森ゲレンデをリフトを廃止しキャット専用にして1回3千円の別料金にしたり、1日6運行するCATに乗れる33000円/日のリフト券を設定したり。シニア料金や半日や5時間券がなく1日券のみとかセコすぎ。

経営者の方針なのでしょうが、逆効果だと私は思います。なかなか得難いスキー体験のできる安比ですが、この料金体系の間は私はもう行かないでしょう。

動画

 2023年12月30日 セカンドゲレンデ

 2018年12月29日 セカンドゲレンデ

Good

 〇スキー場の規模が大きい

 〇高速クルーズできる

 〇ゴンドラ山頂駅から歩いて登る展望台からの景色は360度の絶景

Bad

 ×関東エリアからむちゃくちゃ遠い

 ×コースが単調

 ×経営方針に共感できない

温泉

 安比温泉白樺の湯:露天は公園のような開放的なスペース。裸で吹雪の中を絶対安心なお風呂に入るという「地獄の中の天国体験」が印象に残った。(2018年12月29日)

食事