nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湯沢高原

共通リフト券があるガーラ湯沢、石打丸山、湯沢高原で一番三国峠に近い方にゲレンデがあるのが湯沢高原。他の2つに比べてコースは少ないものの、斜度的に最も面白かったのがここ。 下部のゲレンデと上部のゲレンデに別れていて、ロープウェイで行き来します…

ガーラ湯沢

1990年に開業した新幹線駅とスキーセンターハウスが直結したスキー場。レンタルスペースもあるので東京から手ぶらでスキーに来れる。それでアジア方面の外国人客が多いのだろう、中国語、韓国語でのアナウンスがスキー場に流れていた ゲレンデへのアクセスは…

富士見高原スキー場

八ヶ岳山麓にあるリフト2本のファミリースキー場。斜度も緩やか。日中はスキーヤーしか滑れないという訳で、ファミリーで来て小さな子供の練習には最高かもしれません。晴天率も高いそう。 対面に富士見パノラマスキー場がみえます。ゲレンデは人工雪のため…

サンメドウズ清里

動画を撮りに山頂から一本だけ滑ってみました。なので多くは語れませんが晴れていれば景色は良さそうなスキー場です。(日の出の頃は富士山が見えていました) 野辺山に近く標高が高いので雪質もよさそうですがさにあらず。ベースは人工降雪機で造成されたも…

岩原(いわっぱら)

関越トンネルをくぐって湯沢に行く途中、真ん前に見えるゲレンデ。広大な初心者用ゲレンデと急斜面の上級者向けゲレンデが共存。レベルの違う仲間とも一緒に行けます。上記の特徴に加え、都心からのアクセスも良い事から、大学生と思しきスノーボーダーが多…

キューピットバレイ

関東エリアからなかなか行きにくい場所にあるキューピットバレイ「パウダーの穴場」という記事をネットで見つけ、https://steep.jp/mountain/75922/どんなもんかいなという事で行ってみました。 場所的にはさかえ倶楽部の山の反対側に当たる位置にありますが…

上越国際

滑走エリアが広く昔からあるスキー場だが、志賀高原の標高低い版の勝手な印象があり、過去35年のスキー人生で一度も行ったことが無かった。今回岩原スキー場と共通リフト券を前売りでゲットしたので、初参戦。平日に行ってみました。エリアは大きく4つに…

苗場

「私をスキーに連れてって」世代にとって苗場は聖地みたいなところ。 その昔、ユーミンを聞きながら、三国峠を越えると現れる歓楽街。ゲレンデはプリンスホテルが立ち並び、ナイターに照らされたゲレンデに気分が上がる。リフトは機動力があり多くのスキーヤ…

宝台樹

水上エリアの奥の方にあるスキー場。初心者から上級者まで満足できる斜面があり、規模もそこそこ。トップからの景観はなかなか良いです。起点から延びる第8クワッドリフト横は初心者向け。幅が広く、直滑降でも怖くない同じく第6ペアリフト横の斜面も初心者…

オグナほたか

沼田周辺のスキー場は川場、岩鞍、丸沼しか行ったこと無かったので、3500mのロング滑走ができるというオグナほたかへ行ってみました。しかしコース最上部に掛かる第6ペアリフトが故障し今季は運休という事で、最長滑走距離は2200m。このコース、最後…