nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

宝台樹

水上エリアの奥の方にあるスキー場。初心者から上級者まで満足できる斜面があり、規模もそこそこ。トップからの景観はなかなか良いです。
起点から延びる第8クワッドリフト横は初心者向け。幅が広く、直滑降でも怖くない
同じく第6ペアリフト横の斜面も初心者向けだが、すこし急
ゲレンデ右の第2ペアリフトから滑るのは初中級。幅が少し狭く、更に少し急
中上級者向けの第9クワッドリフトからは3本コースがあり、そこそこ歯ごたえあり。
途中(最初)に非圧雪の斜面があります。
当日止まっていた第7ペアリフトは短いが更に急な斜面で新雪の時は楽しそうです。
コースバリエーションがあり、初心者から上級者までそれなりに楽しめそうですが、コースは短いので練習用のゲレンデですかね。(初中級者の練習には良いと思います。)

動画

 2024年3月7日 Top to Bottom

 2024年3月7日 なんだいら〜たんぽぽコース

Good

 〇初心者~初級者は幅が広く長い緩斜面が2本あり良い

 〇高速クワッドが2本あり快適

 〇新雪時の非圧雪斜面は斜度があって楽しそう(未体験)

 〇高速クワッド下の尾根沿いなんだいらコースは中盤まで景色が良く気持ちよい。

Bad

 ×規模の割にリフト代が割高に感じる

 ×一番楽しい第9クワッドリフトが15時30分で終了(早すぎ)

 ×第9クワッド、第7ペアの尾根以外の景観は良くない。

 ×基本的に練習用のゲレンデ

 ×山奥なので積雪時のアクセスは大変かも

 ×谷斜面が多く、日が傾くと木の陰で雪面が見えずらい

温泉

 上牧温泉、風和の湯はお湯が良くておススメ
 (但し内湯、露天とも湯船が小さいので空いてそうな時限定)

食事

 永井食堂(平日のみ)

 あおぞら(カルビラーメン)