nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

苗場

私をスキーに連れてって」世代にとって苗場は聖地みたいなところ。

その昔、ユーミンを聞きながら、三国峠を越えると現れる歓楽街。ゲレンデはプリンスホテルが立ち並び、ナイターに照らされたゲレンデに気分が上がる。
リフトは機動力があり多くのスキーヤーがゲレンデにでるものの、コースの斜度はきつく、降りられないスキーヤーで溢れ、一コブ一人なんて時が結構あった。

今は歓楽街は大分寂しい感じになり、ゲレンデにかかるリフトもかなり撤去され、
全員スキーヤー(まだスノボ無かった)だったのが今や半分以上がスノーボーダー
変わらないのは若者が多い事くらいかな

ゲレンデはこのエリアではかなりBIGです。
標高が高いので雪質は・・・まぁまぁなんだよね。八海山よりは良いかな。
あまり良い時に当たっていないので雪質は低評価。

山頂からの景色は抜群です。3月12日の動画の山頂からボトムまでのコースは
パウダーなら絶対楽しそうな斜度です。(動画は春スキーでグダグダですが)

日帰りスキーヤーは駐車場からゲレンデまで歩くのはしんどいですね。
プリンスホテルで彼女とのんびりしながらスキーというレジャー派には、ちょっと男前なスキー場だと思います。

苗場からかぐらに行けるドラゴンドラは、乗っている時間が結構長い。
観光にはよさげですが苗場もかぐらも1日中滑り倒せる大きさがあるので、
往復の時間がもったいないかな。ゴンドラ終了時間を気にする必要もあるしね

動画

 2022年3月12日 Top to Bottom

Good

 〇オッサン世代にはゲレンデ見るだけで気分が上がる

 〇スケールが大きい

 〇首都圏から近い

Bad

 ×雪質がイマイチ

 ×土日祝は混む

 ×日帰り駐車場からゲレンデまで歩く

温泉

 法師温泉:午前だけで上がる場合限定(混浴。お湯よし)

 貝掛温泉:同上(お湯よし。目に効く温泉)

 湯宿温泉湯本館:源泉かけ流し。熱くて気持ち良し

食事

 未探索