nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

上越国際

 滑走エリアが広く昔からあるスキー場だが、志賀高原の標高低い版の勝手な印象があり、過去35年のスキー人生で一度も行ったことが無かった。今回岩原スキー場と共通リフト券を前売りでゲットしたので、初参戦。平日に行ってみました。
エリアは大きく4つに別れていて、それぞれのエリアが連絡リフトでつながっています。しかし各エリアのコースは1本、ないし2本で滑走距離はともかく、斜度は中級者レベル。リフトもペアは遅いです。当日はアクティブゾーンのリフトが停まっていたのでなおさらそう感じたのかも。
標高低く、雪質はいまいち。コースもイマイチで良い所は無いのかというと1つだけ。景色が素晴らしい。高速を挟んで反対側にある湯沢のほとんどのスキー場や八海山、反対側の日本海黒姫山、さかえ倶楽部など、天気が良く風がない日にゆっくりのリフトから眺める景色は最高でした。景色を堪能するだけで1度は行く価値ありと思います(但し晴天時)
ホテルのキャパの大きさは半端なく、学校のスキー教室にはよさそうです。ホテル前のリフトは本数も多く、スキー学校用に特化しているのかもしれません。中高生と思われる団体さんが沢山いました。
リフト乗り場の目の前がJR上越線の駅!リフトまでのアクセスはガーラ湯沢より近い!
 電車で行くのも良いかもです。

動画

 2024年2月13日 上越国際 マザーズゾーンTop to Bottom

 2024年2月13日 上越国際 端から端まで行ってみた

 2024年2月13日 上越国際パノラマ第3ゲレンデ

Good

 〇晴天時、リフトからの景色が素晴らしい

 〇JR上越線の駅から歩いてアクセス可能

 〇岩原と共通リフトあり

Bad

 ×基本初中級者向けのゲレンデ

 ×規模の割にコースのバリエーションが少ない。

 ×雪質は比較的悪い

温泉

 未探索

食事

 未探索