nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

キューピットバレイ

関東エリアからなかなか行きにくい場所にあるキューピットバレイ
「パウダーの穴場」という記事をネットで見つけ、
https://steep.jp/mountain/75922/
どんなもんかいなという事で行ってみました。

場所的にはさかえ倶楽部の山の反対側に当たる位置にありますが、冬季通行止めなので松之山から回りこむように行く事になります。前日に行ったシャルマン火打が午前中パウダーDAY。多分こちらも降ったでしょう。この日は朝から晴れでした。

ツリーランに入るには、事前登録をして腕章を貰う必要があるとの事。
事前登録するには「ヘルメットと笛と携帯電話」が必要とある。
ヘルメット、携帯電話はもってるけど、「笛」?
笛は持ってない。

スキー場の売店で笛が売ってないか聞いたところ売り切れだという。
パウダー滑りに来たのにツリーランエリアに入れない!?
ダメもとで別の店員さんに聞いてみると「ちょっと待ってください。」と言って私物で買った笛を売ってもらえることになった。神。

ゲレンデは中規模。縦に長く一番奥に真っ白な菱ヶ岳がそびえたっている。
リフトは3本。1本は他の1本と平行にかかる初心者用だから実質2本だ。

リフトに同乗した現地の方の話によると、
当初の計画では菱ヶ岳山頂にもリフトを掛ける構想があったそうだが、
平な部分が少なく、山を削る必要があったので断念されたとの事。
実現すれば木島平の最上部の様な名物急斜面になったろうに。
また、以前はゴンドラがあったが撤去されたという

笛が必要だからか、ツリーランに入っている人は少ない。
ただ、木は密集気味でなかなかテクニカルだった。
エリアの大きさも期待より小さい。
前日シャルマンを滑ったので尚更そう感じたのかも。

リフトは高速クワッドなので快適。通常のコースは幅もそこそこあり、斜度もまぁまぁ。日本海側に開けた景色も良く気持ちよく滑れた。

しかしリフト2本なので必然的に混む。10分もリフト待ちがあると、
コースがそれほど長いわけでは無いので、ちょっとうんざりしてくる。
という訳で混んできた11時頃に早々退散。

来シーズン(2024-25)はリフトの架け替え工事を行うため、
上部は滑れないそう。この架け替え工事、リフトが下に伸びるのだけど、
集客効果あるのだろうか?リフトに人が集中するのは変わらない気がする・・・。

動画

 2024年2月12日 キューピットバレイ Top to Bottom ラ・メール〜エトワール

Good

 〇景色が良い
 〇リフト券が比較的安い(WEB1日券¥3,900)

Bad

 ×笛がないとツリーランエリアに入れない

 ×レイアウト的にリフト待ちの覚悟必要

温泉

 目の前に雪だるま温泉久比岐野があります(未入浴)

食事

 未探索