nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

湯沢高原

共通リフト券があるガーラ湯沢石打丸山、湯沢高原で一番三国峠に近い方にゲレンデがあるのが湯沢高原。他の2つに比べてコースは少ないものの、斜度的に最も面白かったのがここ。

下部のゲレンデと上部のゲレンデに別れていて、ロープウェイで行き来します。2つをつなぐコースは上級者用のコマクサコースの1本だけ。このコースを滑るのが今回の目的でした。

コース入口にはドクロマークでスキーヤーに注意を促していますが、コース幅がせまく雪の深い時に万が一谷側に落ちたら確かに危険だなと思い納得。

山頂から裏側にある初級者用のパノラマコースはかぐらのゲレンデがよく見えて正にパノラマ。斜度もとても緩いので初心者でも怖くないでしょう。上級者も初級者も山頂であの景色を見られるのはなかなか懐の広いスキー場だと思いました。キスゲコースにかかる高原エクスプレスリフトも速くて良いです。

注意が必要なのはロープウェイの時間。麓からのロープウェイも、ガーラ方面に行くロープウェイも20分に1本の運行でした。(2023-24シーズン)ゴンドラの様にすぐ乗れるわけではありません。

動画

 2024年3月24日 青いケシ~コマクサコース

 2024年3月24日 Top to Bottom 3.4km

Good

 〇晴れた日の景色は抜群

 〇高速リフトが早く快適

 〇共通リフトで滑れる三山の中で一番滑りがいがある(穴場)

 〇初心者でも最上部の絶景を見られるコースがある

Bad

 ×ゲレンデへのアクセスがロープウェイ

温泉

 山の湯:朝6時から営業している源泉かけ流しの日帰り入浴施設

 江神温泉浴場:温泉銭湯。駅から近く電車で来た人も立ち寄れる。駐車場あり

食事

 未探索