nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

ガーラ湯沢

1990年に開業した新幹線駅とスキーセンターハウスが直結したスキー場。レンタルスペースもあるので東京から手ぶらでスキーに来れる。それでアジア方面の外国人客が多いのだろう、中国語、韓国語でのアナウンスがスキー場に流れていた

ゲレンデへのアクセスはゴンドラでの上り下りが基本だが、滑って降りられる下山コースもあり(中上級者向け)。この下山コース(ファルコン)以外は、リフトで上がったら、そのリフト分降りてくるようなコースレイアウトでコースが短いのですぐ飽きてしまった。雪が良い日は南エリアの非圧雪斜面は面白いかもしれない。リフトのスピードは速く機動性はある。

隣接する石打丸山、湯沢高原と共通リフト券あり。石打丸山側は滑りこめるが、湯沢高原はロープウェイでの行き来となり運転時間は20分毎で多少の待ち時間を考慮する必要がある。

ちなみに土日の駐車場が無料なのは三山の中でガーラ湯沢だけでした。(2023-24シーズン)センターハウス前に駐車できトイレもあるので、除雪作業の心配がない日に深夜着が良きです。

動画

 2024年3月24日 グルノーブル〜エンターテイメント

 2024年3月24日 下山コース(ファルコン)

Good

 〇3スキー場を共通リフト券で滑れる

 〇見晴らしが良い

 〇電車でのアクセスが抜群

 〇リフトの機動力がある

 〇駐車場全日無料(2023-24シーズン)

Bad

 ×コースが短い

 ×風の影響を受けやすくよくスキー場全体がクローズする

温泉

 センターハウス内に温泉あり(未入浴)

食事

 未探索