nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

会津高畑

スキー専門のゲレンデを売りにしていた高畑も22−23シーズンでついにスノーボードOKとなりました。リフト四本。華やかさはないけど斜度が適度で変化に富んだゲレンデはボーゲンを卒業したスキーヤーの練習には良いゲレンデだと思います。ただ、幅がそれほど広…

会津たかつえ

最寄り駅の東武伊勢崎線経由で行けたことから昔はよく行ってたたかつえ。雪質よく、コース幅が広くて明るいスキー場でした。基本緩斜面が多く初級者の練習に最適なゲレンデ。コースは短いけどコブ好きの楽しめる斜面もあります。 動画 2017年 3月 12日 Top t…

かぐら・みつまた・田代

過去にみつまたと田代は何度か来ていましたが、子供と一緒だったり、吹雪いていたりで、かぐらまで来たのは2022−23シーズンが初めて。斜度があり、コースもまぁまぁ長く、雪質も悪くない。かぐらがこんなに良いスキー場だったとは! 動画 2024年4月 2日 nasm…

石打丸山

湯沢高原、GALA湯沢と滑り込めるようになり、一大エリアと化した石内丸山。景色が良く、ロングコースが滑れて、幅も広いスキー場だけど標高が低く雪質がイマイチ。近年は暖冬の影響で雪が付いてないこともあります。動画の2016年も雪不足でゲレンデ下部は滑…

ぴっぷ

2022年大晦日に初訪。午後3時間程の滞在だったが、町営スキー場でリフト代安く、リフト1本で山頂に上がれ、山頂からの景観も良く、レベルに応じた斜面があり、とても魅力のあるスキー場だと感じた。是非また行きたい。 動画 2022年12月31日 ダイヤモンドコ…

朝里川温泉

2021年年末キロロを午前券で滑った後14時からのリフト券設定があったので初訪。雪で海は見えなかったが、なかなかの規模感で楽しめた。雪質はキロロより重かった(あたりまえ)また行きたいと思えるスキー場だった。 動画 2021年12月29日 キロロから朝里…

キロロ

パウダー好きの外国人に人気のキロロ。2021年末に初訪。雪が少なく閉鎖されてるコースもあり、人気の理由がわからないまま。雪の多いときにもう一度行ってみたいがリフト券高杉 動画 2021年12月29日 小樽港~キロロドライブ 2021年12月29日 朝里第2A 2…

仁木町民

仁木町民向けの町営スキー場だが、もちろん町民以外の人も滑れます。リフト1本だけだが、リフト下はなかなかの急坂。圧雪しなければパウダー滑走をたのしめそうな斜度です。(雪不足でコース閉鎖中でした)リフト券も破格。ゲレンデ横にそり遊びスペースが…

パルコール嬬恋

2022年4月春スキー料金でゴンドラが安くなったタイミングで初訪。コース幅がそこそこあり、ゴンドラで回してロングコースを滑れるのだけど、いかんせん斜度が緩く山頂からボトムまで直滑降で滑れる。スノーボード比率が高く、まさにグラトリ好きのボーダー向…

奥只見丸山

小出から長ーいトンネルをくぐって辿り着くスキー場。雪が多すぎてハイシーズンはクローズ。春に山頂で日光浴は最高。ゲレンデもシャバ雪のコブを滑るのが楽しい。斜度がそこそこあり中上級者向けのスキー場だと思います。山頂にかかるリフト横のコースが幅…

ネコママウンテン(旧アルツ磐梯)

その昔スノーボーダーの聖地で売り出していたゲレンデ。なのでスキーヤーの俺はずっと敬遠してました。昔と比べてだいぶ規模は縮小された様ですが、横に広いゲレンデは斜面のバリエーションが多く十分に楽しめます。初級〜中級者と中級〜上級者のエリア分け…

関温泉

小学生の頃(40年前)から積雪量が一番多いスキー場だった関温泉。特筆すべきはその雰囲気。駐車場にまで源泉かけ流しの温泉。圧倒的な雪の壁、小ぶりな温泉宿集落、ペアとシングルのリフト。昭和の雪国にタイムスリップした感じ。 志賀高原や北海道並みのサ…

月山

ハイシーズンはクローズしている月山。過去に2回しか言ってないので語るのはおこがましいが、この日はグサグサの雪で私の技術では愉しく滑ることができませんでした。それでもこの異次元感。スキーを楽しむというより、この場に居られることが幸せという感…

白馬五竜・47

一言 動画 2022年12月21日 スーパー〜チャンピオン〜ウッディ〜とおみ 2016年12月25日 ルート1〜ルート6 2016年12月24日 ナイスミドル 白馬 2016年12月25日 ナイスミドル白馬予告 2014年2月22日 白馬47 Good 〇白馬エリアでシーズンインが早い …

網走レイクビュー

網走湖の前にあるスキー場。リフトは1本のみ。一本だけ上級者コースを滑ってみましたが、他のスキー場なら中級者コースとなりそうです。締まった良いバーンでした。回数券で1本210円で滑れます(2021年) 動画 2021年 2月12日 Good 〇山頂のレストハ…

YAMABOKU

ヤマボクは志賀高原熊の湯スキー場の裏側の山にあるスキー場。とはいえ車道は冬季通行止めとなっているため、志賀高原から車で行くにはグルッと大回りしなければいけません。こちらの売りは非圧雪斜面が多いこと。特にタコチコースは日本で一番長い距離を滑…

八海山

ロープウェイで山頂まで一気に上がり、結構な斜度をガンガン滑ることができる八海山。トップからボトムまで5本も滑ればお腹いっぱいになれます。晴れた時の山頂からの景観は素晴らしい。残念なのは雪質。志賀や野沢はもちろん、湯沢方面と比べても雪が重い…

雫石

憧れの雫石。かつては2つの山にゴンドラが掛けられ、山頂からボトムまでのロングコースがとても気持ちよさそうで滑りたいと思いつつ関東圏からはあまりにも遠く、そうしているうちにどんどんスキー場の規模が縮小。片側の山のリフトは撤去されCATツアー専用…

田沢湖

景観よし、コースよし、斜度よし、アフターの温泉よしの良いスキー場です。2018−19シーズンは異常気象により2月の後半にして既に春スキーの様相でしたが気温が低いため圧雪斜面はまだいい感じでした。 動画 2019年 2月 24日たざわ湖スキー場 Top to Bottom …

天元台

2晴れれば絶景のスキー場。ゲレンデまでロープウェイで上がるため、標高高く雪質も良いです。2019年時点でリフト3本は全て低速。吹雪くと洒落にならないのでご注意を。ロープウェイからも見える新高湯温泉はむちゃくちゃ良いです。スキー場から滑り込んで行…

丸沼高原

関東エリアで最も早くオープンするスキー場の1つ。金精峠が冬季閉鎖になる前であれば日光方面からもアクセスできます。スキー場の規模は中規模ですが、ゴンドラが1本掛かっています。パークもあり、若者スノーボーダーが8割な印象。ゴンドラでしか上がれ…

富良野

北海道の内陸部にありニセコより乾燥したパウダーが楽しめるという富良野。私が行った時は雪質のちがいはそれほど感じられず。ツリーランや非圧雪コースはなかなか楽しかった。北海道へはフェリーで行くので、近場のニセコが楽しすぎてなかなか足が向かない…

白馬コルチナ

パウダーが良いと噂のコルチナ。私は雪の良いときにまだ行けてないので何ともですが、急斜面でパウダーだったら面白そうな斜面は多い印象です。ホテル正面のメインゲレンデは広く緩やかなのでファミリーや初心者に良さげ。ゲレンデまで結構上るので路面凍結…

函館七飯

道南エリアで一番大きなスキー場。コース幅がそこそこ広く変化に富んだコースで中級者が気持ちよく滑れるスキー場だと思う。駒ヶ岳もよく見えてビューが素晴らしい。 動画 2018年1月13日Top to Bottom1 2018年1月13日Top to Bottom2 Good 〇とにかく景色…

APPI(安比)

関東から車で行くにはあまりにも遠いAPPI。2023年12月30日4回目の訪問で初めて見通しよくコース全体を滑ることができました。(オオタカコースの上部のみ雪不足でクローズ) よく整備されたコースで斜度もそこそこあり、幅もそこそこ広く、人が少ない早朝は…

トマム

2018年12月30日初トマム。キンとした空気にサラサラの雪。森も眺望も人工的なタワーも美しいスキー場でした。ゲレンデ下部は斜度が緩すぎてボーダーには辛そうですが、上部はなかなかおもしろいです。リゾートの雰囲気が良いのでガッツリすべるというよりは…

カムイスキーリンクス

ゴンドラのあるローカルスキー場。30年前に会社のスキーツアーで行って以来、2018年の大みそかに再訪。昔はとにかく寒かった印象でした。よく圧雪されたロングコースを滑っとべます。雪が少なくツリーラン、パウダーはありませんでしたが、ハイシーズンはそ…

富士見パノラマ

富士見高原スキー場とは逆向きの景色で八ヶ岳を見ながら高速ロングライドが可能。ギリギリ富士山も見える。北向き斜面で圧雪されたロングコース。雪の積もる場所ではないので、人工降雪機で雪をつけた人工スキー場。雪面は硬くコース幅はそれほど広くないの…

ニセコビレッジ

プリンス系のスキー場だったニセコ東山が買収され外国資本となった。ニセコエリアが外人が多いが、こちらは特に中国人が多い印象。アンヌプリ、ひらふと比べてコース幅は狭く難易度は高め。コース名が「みそしる」とか「じゃがいも」とかガッカリ感。 動画 2…

ルスツ

羊蹄山を挟んでニセコと反対側になるスキー場。ゲレンデはニセコの方が面白いがリゾート感はこちらが上な印象。ここは天国か?と思うくらい美しい景色に出会った。ニセコとはまたちがう雰囲気でパウダーやツリーランも十分楽しめる。リフトの機動力も十分。 …