nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

シャトレーゼスキーバレー野辺山

お菓子の会社「シャトレーゼ」が経営するリフト3本の小さなスキー場。2023-24シーズンは雪不足で上級コースのアルペンコースがシーズン中閉鎖。 もともと雪がそんなに降る地域ではなく、標高の高さを活かした人工雪がベース。お客さんは小さい子供を連れたフ…

湯沢高原

共通リフト券があるガーラ湯沢、石打丸山、湯沢高原で一番三国峠に近い方にゲレンデがあるのが湯沢高原。他の2つに比べてコースは少ないものの、斜度的に最も面白かったのがここ。 下部のゲレンデと上部のゲレンデに別れていて、ロープウェイで行き来します…

ガーラ湯沢

1990年に開業した新幹線駅とスキーセンターハウスが直結したスキー場。レンタルスペースもあるので東京から手ぶらでスキーに来れる。それでアジア方面の外国人客が多いのだろう、中国語、韓国語でのアナウンスがスキー場に流れていた ゲレンデへのアクセスは…

富士見高原スキー場

八ヶ岳山麓にあるリフト2本のファミリースキー場。斜度も緩やか。日中はスキーヤーしか滑れないという訳で、ファミリーで来て小さな子供の練習には最高かもしれません。晴天率も高いそう。 対面に富士見パノラマスキー場がみえます。ゲレンデは人工雪のため…

サンメドウズ清里

動画を撮りに山頂から一本だけ滑ってみました。なので多くは語れませんが晴れていれば景色は良さそうなスキー場です。(日の出の頃は富士山が見えていました) 野辺山に近く標高が高いので雪質もよさそうですがさにあらず。ベースは人工降雪機で造成されたも…

岩原(いわっぱら)

関越トンネルをくぐって湯沢に行く途中、真ん前に見えるゲレンデ。広大な初心者用ゲレンデと急斜面の上級者向けゲレンデが共存。レベルの違う仲間とも一緒に行けます。上記の特徴に加え、都心からのアクセスも良い事から、大学生と思しきスノーボーダーが多…

キューピットバレイ

関東エリアからなかなか行きにくい場所にあるキューピットバレイ「パウダーの穴場」という記事をネットで見つけ、https://steep.jp/mountain/75922/どんなもんかいなという事で行ってみました。 場所的にはさかえ倶楽部の山の反対側に当たる位置にありますが…

上越国際

滑走エリアが広く昔からあるスキー場だが、志賀高原の標高低い版の勝手な印象があり、過去35年のスキー人生で一度も行ったことが無かった。今回岩原スキー場と共通リフト券を前売りでゲットしたので、初参戦。平日に行ってみました。エリアは大きく4つに…

苗場

「私をスキーに連れてって」世代にとって苗場は聖地みたいなところ。 その昔、ユーミンを聞きながら、三国峠を越えると現れる歓楽街。ゲレンデはプリンスホテルが立ち並び、ナイターに照らされたゲレンデに気分が上がる。リフトは機動力があり多くのスキーヤ…

宝台樹

水上エリアの奥の方にあるスキー場。初心者から上級者まで満足できる斜面があり、規模もそこそこ。トップからの景観はなかなか良いです。起点から延びる第8クワッドリフト横は初心者向け。幅が広く、直滑降でも怖くない同じく第6ペアリフト横の斜面も初心者…

オグナほたか

沼田周辺のスキー場は川場、岩鞍、丸沼しか行ったこと無かったので、3500mのロング滑走ができるというオグナほたかへ行ってみました。しかしコース最上部に掛かる第6ペアリフトが故障し今季は運休という事で、最長滑走距離は2200m。このコース、最後…

天神平

群馬と新潟の境にある谷川岳。この山にあるスキー場が天神平です。ロープウェイで上がった先のゲレンデは標高が高く、群馬では抜群に雪質が良いスキー場。スキーにハマった35年前は会社の同僚と何回か訪れました。経営が星野グループとなった2023年に久々に…

Mt.JEANS(マウントジーンズ)那須

一言 近くのハンターマウンテンと同じ東急グループのスキー場。ハンターマウンテンと比較して、景観が良くコースも面白いのだが、なんと2023-24シーズンで閉鎖される事が決定。年々雪不足で、今年も向かって左側の上級者向けコースがオープンできないみたい…

水上町営赤沢スキー場(2024年閉業)

月夜野から苗場に行く途中の道から見える急斜面。あれは何?と思って調べると水上町営赤沢スキー場でした。初めて行ってみて1本だけ滑ったのが2年前2023−24シーズンで営業終了となってしまいます。 今シーズン(23−24シーズン)は雪不足で、残念…

ネコママウンテン(旧猫魔)

2023-4シーズンで反対側のアルツ磐梯と待望のリフト接続(ニャルツチェア)。天気の良い日はこのリフトに乗るだけで、それはそれは素晴らしい景色を拝めます。気になるあの娘を誘って行けば絶景と吊り橋効果(結構地面から離れてる)でハートをゲットできる…

阿仁

日本3大樹氷の一つ、森吉山の樹氷が観られるというスキー場。当日は東北全体が雨予報だった為、どんなスキー場なのか下見のつもりで初訪。スキー場は奥に長いゲレンデで、車で山奥にあるゴンドラ駅から更にスーパー長いゴンドラで山奥へ。樹氷平はホワイト…

八幡平リゾート 下倉

2023年12月29日八幡平スキー場に生まれて初めて行きました。八幡平って高原のだだっ広いイメージが勝手にあり、平らなスキー場なのかなと勝手に想像していましたが、全然違いました。 パノラマスキー場と下倉スキー場の2か所を共通リフトで滑れるという事で…

八幡平リゾート パノラマスキー場

下倉スキー場から車で10分位のところにあるパノラマスキー場。下倉に比べて初中級向けのスキー場です。岩手山の麓に位置し、2~3km程の直線主体のコース。コース幅もそこそこ広く、初中級者の練習には向いているように思いました。見晴らしも良いです。ただ…