nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

八幡平リゾート 下倉

2023年12月29日八幡平スキー場に生まれて初めて行きました。八幡平って高原のだだっ広いイメージが勝手にあり、平らなスキー場なのかなと勝手に想像していましたが、全然違いました。

パノラマスキー場と下倉スキー場の2か所を共通リフトで滑れるという事で、前日にネットでチケットを購入。シニア(55歳以上)1日券が4100円でした。最初に行ったのが下倉スキー場。

リフトは3本。一番下のリフトから降りるコースは初心者用で、直滑降で降りられるゆるゆるの坂。2、3本目のリフトは中、上級者向け斜面です。中でも下倉の壁と呼ばれる斜面を含むダイヤモンドコースは結構な斜度。新雪パウダー時はさぞ楽しいだろうなと思われます。私が行った2023年12月30日は雪不足&凍結でガタガタ。私の足前では転ばずに降りてくるのがやっとでした。他にもツリーランコースが多数ありパウダー日和の日はとても楽しめそうなスキー場です。

圧雪コースもかっ飛ぶには十分な幅があり、変化のある斜面で滑って楽しかったです。(第一リフトが掛かる斜面除く)雪の良い日はかなり遊べそうなゲレンデだと思いました。見晴らしもよく、岩手山や麓の景色がとても綺麗でした。

動画

 2023年12月29日 ホワイト〜グリーンB

 2023年12月29日 ダイヤモンド〜グリーンA

Good

 〇中上級者レベルのスキーヤーが楽しめる斜度とコース長

 〇パウダー時はかなり遊べそう

 〇毛色の違うパノラマスキー場と共通リフトで2か所滑れる

Bad

 ×規模が小さい

 ×下倉単独で安いリフトがない。

温泉

 松川温泉松川荘:山奥にある一軒宿700円。混浴の露天の湯加減が最高!

食事