nasmanのSKI大スキ

いろいろなスキー場の滑走動画を撮るのが趣味です。

野沢温泉

本州ビッグ3(志賀、八方、野沢)の一つ。長坂ゴンドラの架け替えでむちゃくちゃ機動力が上がった。八方より初心者が滑れるゲレンデがあり、志賀より長く滑れて急斜面も多い。上部のやまびこゲレンデは自己責任特別エリアでパウダーツリーランを楽しめる。尾根沿いのスカイラインコースの爽快感は他では味わえない魅力あり。スキー前と後に外湯の温泉にはいれるのも良い

動画

 2023年 1月26日 長坂ゴンドラ~牛首~日影の壁~長坂ゴンドラ

 2022年 2月26日 長坂ゴンドラ~初級者コースで麓まで

 2022年 2月26日 長坂ゴンドラ~牛首~日影の壁

 2022年 2月26日 スカイラインコース

 2022年 2月26日 やまびこBコース

 2022年 2月26日 やまびこフォーリフト下

 2022年 2月26日 やまびこAコース

 2022年 2月26日 リフト同乗のスノボに追いつけなかった件

 2017年 1月  8日 Top to Bottom

Good

 リフト・ゴンドラの機動力、初心者でもゴンドラで降りれる斜面がある、景観、パウダー、ツリーラン、広くて長くて多彩なコース、急斜面あり、ゲレ食のお店多い、雪質良い

Bad

 土日祝駐車場¥1000

温泉

 日帰り駐車場から徒歩で一番近いのが秋葉の湯。朝6時に日帰り駐車場に停め、一番に入るのが吉。但し推定43度~45度と激熱なので熱いのが苦手な人は注意(野沢の外湯は大体熱い)

食事

 選択肢は多いもののやはりゲレ食は高めなので、携行食でしのぎ、帰り道の津南や十日町で食べる事が多い。早い時間なら津南観光物産館の「とんかつつまり」はおススメ。